SSブログ

週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ その3 [◎その他:とにかく幸せ!]

今日の幸せは、そう週末スペシャル。

他の人にはちょっと理解できない、へんなしあわせです。

実は1週間くらい前まで、So-netのトップページのおすすめブログのコーナーに「森山らむねのしあわせみつけた」というのを見つけました。(キャプチャーしそこねて、物証はありません

あのですね、わたし、結構、名前の読まれ間違いが多いんです。そして結構、うれしいです。読み間違いをしてくださった方とは必ず仲良くなれるから

ずみっち さんさんの記事にもあるように、よく「村上らむね」と間違えられます。これは村山らむねさん、といわれるのと同じくらい、よく言われます。森山らむねさんも、たまにあります。

あと、あとおもしろいところでは、村山むらねさん。1年くらい間違えられていました。(あまりにも自信をもって、「むらねさん」と言われるので、他の人といるときに、名前を呼ばれないように気を使ったりと、ずいぶんはらはらさせられました。

どうして、村山らむねという名前にしたかを、まず説明しますね。

まずは、らむねから。

私が高校生だったとき「心はいつもラムネ色」という藤谷美和子ちゃんが主役の奥さんをする、とっても素敵な朝ドラがあったんです。今でもテーマ曲が歌えます。ペーター佐藤さんのタイトルバックが素敵だったなぁ(遠い目)。

どんなドラマかといえば、吉本興業の創始者夫婦のことだったと思います。すごく昔の漫才師さんなんかもたくさん出てきて、毎朝、笑いと涙のとっても魅力的なドラマでした。(その頃、女子高生だったのに、これを見てから学校に行っていたので、わたしのあだなは、“重役”でした)

というわけで大学時代、ライターのバイトをすることになった私は、迷わず、下の名前を“らむね”にしたのです。

苗字は悩んで、その頃首相だった竹下さんに拝借しました。つまり「竹下らむね」と名乗っていました。

そして、それから10数年、初めてホームページを作った1995年当時、首相が村山さんだったので、「村山らむね」に一新!

というわけで、現在に至るまで村山らむね」を名乗っているわけです。

みなさんも、いろんな素敵なハンドル名おもちですよね。もしよろしければ、その由来なんかおしえてくださいな。

そうそう、忘れてた、最後に、ここで一句

村上さん

   森山さんでも

      呼ばれればうれし

解説:名前は、呼んでくれてなんぼです。その人が呼びやすければ、どんな名前でもいいのです。だから、呼んでね、わたしのことを。


2005-06-26 23:57  nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ずみっち

まず、ご紹介アリガトウございます。紹介されといて一番にコメントはかなり恥ずかしいです。ええ。
私の苗字はたまにカッコいいねって言ってくれる人もいますが、なんせうちの一族以外にない名前なんで実のところ私も必ず読み間違われます。

 「重役」 にナイス1です
by ずみっち (2005-06-27 01:38) 

さとちゃん

あーー、私もよく、「○○ 恥 様」とか書かれてくる事あります(泣) 親からもらった名前なのにー。

宛名見て、何て読むンじゃ! と、ひとり突っ込み。
by さとちゃん (2005-06-27 04:51) 

村山らむねさんのお名前のいきさつを読ませていただきました。わたくしはこの「村山らむね」さんって お名前なんだかスーとするみたいで好きです。わたくしのハンドルネイムはmimimomo.若かりし頃のわたくしのニックネイムがmimi。でもこれだと他にいらっしゃるということで、急遽、momoが付きました。momoはソネットのキャラクターです。
by (2005-06-27 09:03) 

kaze_iro

らむねさんのお名前の由来がわかりなんだか嬉しいです。
通販のプロ!みたいな感じで雑誌でお見かけしたのが最初だと思いますが素敵な名前だなあと思っていました。

私の名前の由来・・・トラックバックでかかせてもらいますね。
by kaze_iro (2005-06-28 07:58) 

銀鏡反応

らむねさん、こんばんは。
お名前の由来のお話、とても面白いですね。
当時の村山首相からの命名というのには
驚きました。
実は私事で恐縮ですが、
私のHN[銀鏡反応]の由来について、
自分のブログの記事にしてみました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。
by 銀鏡反応 (2005-06-28 20:15) 

斉藤ようこ_nina

こんにちは。
「心はいつもラムネ色」なつかしいですね。
少し前にBSで再放送されていました。
さてさて、私の「ひなぐま」ですが…あらいぐまに縁があって「ぐま」というHNをしばらく使っていたのですが、ソネットの中に同じHNを使っている方がいらっしゃるらしく、頭に「ひな」をつけています。
ちなみに、娘(1歳4ヶ月)のHNは「かえるちゃん」です。これは、しゃがみこんだ姿がかえるに似ていたので…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-29 17:38) 

むが

HNの由来、面白いですねぇ。
やっぱりHNも時が流れると同時に
変化していくのですね。
私もブログにしてみました。
TBさせていただきますヽ(・∀・)ノ
by むが (2005-06-29 23:30) 

袋田の住職

ポテトチップスのコマーシャルの藤谷美和子さん
かわいかったな~♪
100円~んで!ポテトチップスは買~えますが・・・

素敵で、人目をひく印象的なハンドルネームだと思います♪

ちなみに、私のハンドルネームの由来はそのままです。
このハンドルネームに該当する人は私だけです。
by 袋田の住職 (2005-07-03 07:54) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。