SSブログ

週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ:その4 [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

ここ何日か、ソネットブログがリニューアル中でなかなかアクセスできませんでした。だから、今日はようやくつながって、本当にうれしいです

結構わたしの生活にとって、このソネットブログが重要な地位を占めていることにいまさらながら、気がつきます。

なかなか更新ができなかったので、またまた、週末スペシャルです。もう、日付は月曜ですね。でも気分は週末ということで、ゆるしてぴょん!

前回の週末スペシャルは、呼ばれ間違い や読まれ間違いでしたが、今回は読み間違い。これは、わたしはっきり言って自慢しますが、読み間違いの鬼です。

・まずは無難なところで、

ウコン茶・・・何に読み間違えるかは、伏せます。

変装・・・変態 に読み間違います。

電車男・・・でんしゃだん(結構おとこらしくていいでしょ?)

       そして、

こんにち なのか、こんにち なのかよくわかりません。

こんばん と こんばん もどっちなのかわかりません。

大学入試まで、Hello を Hellow と書いていました。

・・・・・・・もしかして、単にアホなだけ?   がーん

そんな私の最大の読み間違いとは・・・

高校時代、使っていた駅のとなりのホームの看板にこういうのがありました。
           ↓


         おとこ教室             
    初心者歓迎。懇切丁寧、手取り足取り教えます。      


県立の地味な女子高に通っていたわたしは、もうその看板を見るたびに、顔を赤らめ、妄想にとりつかれる日々を送っていました。3年目のある朝、またその看板をつい、見てしまったときに、そう。気づいたのです。

その看板が「おこと教室」であることを!!! ここで一句

琴の音を


   聞くたび思う


      若き日の恥


解説:ああ、うぶだった女子高生時代よ。今も男心をつかむのは今ひとつへたなので、ぜひ、実在していれば生徒になってみたいものである。


さて、みなさんだって、こういう読み間違い、絶対にあるはず。さあ、恥をカミングアウトいたしましょう。貴方の恥は、みんなのハッピー(本当か?)


2005-07-04 04:06  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

とてもよくあることです。
近頃のこと、ソネブロである方が「カヤラン」をアップ。わたくしは「カラヤン」と読み、「ゥわー、そんな名前のランが?」 本で調べました。当然探してあるわけないですよね。それからいつも間違って「あ、そうだった」と思うのが、「ふえるわかめ」を「ふるえるわかめ」。この記事の一番上のも良くやりますね~~~♪
by (2005-07-04 09:41) 

オリジナルシン

うちの近くに蕎麦屋で
「そば・うどん・おとこ」という店がありました。
あたかも第三のチョイスの如く。

男とは
所詮そばだの
うどんだの
by オリジナルシン (2005-07-04 16:24) 

くまぷー

私は。小学校の高学年まで、交通情報で言っている 『首都高速』 を 『人高速』 だと聞き間違え、信じきっていました。 脚の速い人がたくさん集まっていて、ついでに渋滞しているらしい。
by くまぷー (2005-07-05 11:45) 

むが

おとこ教室!笑わせていただきましたw
ひらがなの名前は読み間違う事が多いですよね。
あっ!?、いやっ!、らむねさんの名前はちゃんと読めましたよ(・∀・;)ゞ
by むが (2005-07-05 21:24) 

ずみっち

~~PLAZAがピザとかピザ-ラとかに見えます。空腹時はピザにしかみえません、ええ。
あと中国に「金玉先生」っていうレストランかホテルみたいなのがあります。しかも看板のでかさが半端ではありません!隊長!
ま、関係ないですけど
by ずみっち (2005-07-05 23:55) 

nyan

うわ~TBさせてください♪
by nyan (2005-07-09 02:54) 

はじめまして。
私も高校生の頃 真っ白な看板に「おこと教室」と書いてあるのをみて、「え゛え゛ぇぇぇぇ...」と思って 何度も読み返し、本当の意味に気がつくまでに10秒ほどかかりました。
でも知っていながら、その後その道を通って同じ看板を見るたびに、やっぱり「おとこ教室」に見えてしかたなかったのです。
世の中には、同じようなことを思った方が、案外たくさんいらっしゃるんですね。
by (2005-07-15 10:06) 

いまさらなんですけれど...
「ひまつぶし」…暇を潰すために食べるものと思っていましたが,それは実は「ひつまぶし」でした.
by (2005-07-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。